文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 千駄木校】にお任せ下さい!

menu

文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 千駄木校

台東区立 上野中学校のみなさん!!

こんにちは。室長の海和です。

みなさん、体調管理は出来ていますでしょうか?

インフルエンザやノロウイルスなど流行っていますので気をつけてくださいね。

冬休みに入るこの時期は今までの学習の復習ができる絶好のチャンスです!!

遊びも勉強も元気ならできますが、元気がないと何も手につかなくなります。

勉強面でお困りなら千駄木校にご相談にお越し下さい!!

お待ちしております!!

 

こんにちは千駄木校です。

今年ももうすぐ終わりますね。もう焦りを通り越して達観の域に入ってしまいました。

焦りというのは結局アクセサリーみたいなもので、本当にまずいことになったら黙々と目の前のことをやるしかないわけです。「あーどうしよー、きゃーたいへんー」なんていうのは真剣度合いが足りないわけです。もうほんとうにまずいなら血相変えてやるしかない(受験生のみなさん耳痛いですか?ふふふ)

というわけで、腹を括ってやらなきゃいけないリストをこなすのみ。でも追いまくられるのは楽しくもないので、楽しみを散りばめながら日々を生きていきたいな、と。

来週末はクリスマスですね。子供の頃はほっといてもサンタさんはやってきましたが、大人になった今、会いにいかなければいけない。サンタさんに象徴された「幸せ」は誰かが持ってきてくれるものではなく、自分が得たいと思って探さないといけないものになったわけです。

探しにいきますよーもう大人な私は。クリスマスの気分を大いに盛り上げます。

若い頃は、クリスチャンでもないのにクリスマスだなんて、と思っていました。キリスト教の学校で育ちながら、日本文化が大好きで神社仏閣巡りを趣味としていた渋い高校生だったので、神経質に考えていたのです。若人たちが恋人イチャイチャするのがクリスマスではないっ!とか憤慨していたわけです。

でも、30もすぎて思うことは、クリスマスっていいなぁ、なんです。

クリスマスくらいは生きていることを祝おうという長くキリスト教徒達が思っていたその想いが、今この時代にも大いに影響しているとそんなふうに思うのです。その想いが発動するのはいつだっていいのです。毎日だってもちろんいいわけで。でも、人はなかなかきっかけがないと動けないものです。そのきっかけのひとつとしてクリスマスがあるのであるならば、仏教だろうが、イスラムだろうが、無宗教だろうが、関係ない、そんなふうに特定の宗教を持たない私は考えます。

地球の反対側にいる暮らすことが困難な子供達が、明日も生きる希望を持っていられることを願い、自分もまた日々の暮らしの中に生きている希望と歓びを忘れないようにしたい。そんなふうにクリスマスを想います。

真面目すぎたわね、ではまた。

 

********英才個別学院 千駄木校 概要********

【住所】〒113-0022 文京区千駄木2-34-8 ツインパレス2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-sendagi.com/

②当教室までお電話ください。03-5815-6633(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  千駄木校 フェイスブック
英才個別学院  千駄木校 ツイッター
英才個別学院  千駄木校 YouTube チャンネル