文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 千駄木校】にお任せ下さい!

menu

文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 千駄木校

こんにちは。

室長の島村です。

今日は「解き直し」について話したいと思います。

皆さんはどうやって解き直しをしていますか?

だいたいの子が

「間違った問題を○になるまで解き直す」

と答えます。

もちろんそれは正解です。

ただ、それだけでは完璧ではないのです。

なぜかというと、正解だった問題をそのままにしているからです。

え?正解だからやり直す必要ないんじゃないの?と思うかもしれません。

ですが、考えてみてください。

必ず合っていると自信を持って解いた結果の○ですか?

必ず合っていると自信を持って解いた結果の○ならば解き直しは必要ありません。

ですが、

「多分これかな…」

「わかんないけど適当に書いておこう」

と思って解いた結果の○ならば解き直しは必要です。

ここを皆やっていないから次に同じ問題が出ても間違えてしまうといった事が起きます。

ではどうすればいいか。

問題を解いた後すぐ、その問題の横に○、△、×を書く癖をつけましょう。

そうすれば人目でどこをやり直すべきなのかが明確になります。

○→自信を持って解いた→○ならば解き直し不必要、×ならば解き直し

△→解いたがあまり自信がない→○でも×でも解き直し

×→○でも×でも解き直し

このように○(自信がある)→○(正解)となって解き直しが終了です。

イメージとしては×を△に、△を○にしていく感じです。

勉強は繰り返し行うことで定着します。

「解き直し」

非常に重要ですので、このやり方を参考にしていただいて、ぜひやってみてください!

学習に関してご相談がありましたら、入会するしないに関わらず無料個別学習相談会も行っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

********英才個別学院 千駄木校 概要********

【住所】〒113-0022 文京区千駄木2-34-8 ツインパレス2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-sendagi.com/

②当教室までお電話ください。03-5815-6633(14:00~21:00 日・祝休)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  千駄木校 フェイスブック
英才個別学院  千駄木校 ツイッター
英才個別学院  千駄木校 YouTube チャンネル