文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 千駄木校】にお任せ下さい!

menu

文京区千駄木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 千駄木校

こんにちは!

英才個別学院千駄木校です。

こんにちは!すっかり春ですね!

桜の季節も終わり、いろんな花が咲いています。

さて、花といえば植物、植物といえば理科ですね。

特に植物に関しては中学校の最初の方の単元でもあります。

「この部分の名称が◯◯で」「何をするために必要で」…

こんなの暗記しちゃえば簡単ですね!

…と言っても、

抽象的な勉強が得意な生徒もいれば、

どうしても得意になれない子、暗記が苦手な子もいます。

そういう時、

「勉強苦手だししょーがない」とか

「どうせバカだし」「将来役に立たないし」

で片付けてしまいますか?

私はみなさんに、

自分の選択肢を狭めるようなことはしてほしくありません。

正直、義務教育レベルであれば、説明を聞くだけで大方理解していまうような、

私もびっくりするような賢い子もいますが、

成績の良い子が努力をしていないわけではありません。

みなさんの悩みと同じく、暗記が得意ではない子もいるでしょう。

でも、自分に合った勉強法をみつけ、

努力し、頭の動かし方を覚えてきた子もいます。

理科の植物の単元だって、

あまり見慣れない花を図解されてわからないなら、

身近にある花に落としこんで考えてもよいし、

実際に花を触ってみるのもよいでしょう。

「身近な花が教科書で取り上げられてた構造と違ったら?」

…そしたらどこが違うのか。「違う」ということで暗記できたりもします。

勉強は努力と工夫です。(もちろん量も必要ですが今は置いておいて…)

塾に通うと、勉強の時間を確保していること、

宿題や課題を解くことで満足し、

考えることをしないでしまっている子がたまにいます。

もちろんやった分の成果はでますし、

その時間は確実にみなさんの実力を育てますが、

「勉強の質」は成績の向上に大きく影響します。

与えらる時間が同じであれば、より成績を上げるには質が大切です。

英才の授業では、そのあたりも気にできますが、

家での学習の時間の方が圧倒的に多いのです。

その時間も自分で考え、工夫する努力ができれば、

きっと期待以上の成果が得られます。

みなさん、メジャーリーガーのダルビッシュさんを知っていますか?

彼はこのように言っています。

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

本当にその通りだと思います。

宿題もする勉強もする、授業も理解はできる。

そんな真面目なよい子なのになぜか成績があがらない…

それは質が関係していると考えます。

(他の要因であることもありますが。)

せっかくやっているなら、成果をだしたいと思いませんか?

せっかく新学期ですし、「質」について

少し意識してみてはいかがでしょうか?

王道が合う子もいれば、自己流が合う子もいます。

自己流だって構いません!(無駄でなければ。)

そろそろ苦手を放っておくのやめましょう!

 

********英才個別学院 千駄木校 概要********

【住所】〒113-0022 文京区千駄木2-34-8 ツインパレス2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-sendagi.com/

②当教室までお電話ください。03-5815-6633(14:00~21:00 日・祝休)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  千駄木校 フェイスブック
英才個別学院  千駄木校 ツイッター
英才個別学院  千駄木校 YouTube チャンネル
英才個別学院  千駄木校 Google+